05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

第5回ワイン教室を終えて

2010.11.07 (Sun)

昨日当店で開催したワイン教室『circolo』。
今回も大盛況のうちに無事終了。

第5回チルコロ

今回のテーマは、『僕の住んでいたイタリアの町の郷土ワイン』。
郷土ワインを通して、イタリアの小さな田舎町を皆さんにご紹介できたら、と。
ワインのラインナップはいつにも増してかなりディープ、且つマニアック。
それでも(それだからこそ?)、参加者全員に愉しんで頂けた様子でした♪
それと、昨日解禁となった『ヴィーノ・ノヴェッロ』も好評。
最終的にはどのワインも、最後の一滴まで完飲!!

第5回チルコロ・ラインナップ

また今回は、形状の違うグラスを使用してのテイスティングも。
同じワインでもグラスの形状が違えば、味わいや印象も全く変わるというコトを確認しながら進行。
郷土料理の『リボッリータ』も大変ウケが良く、皆さんペロリと。
参加人数の倍以上の量は仕込んでおいたのですが、あっという間に無くなりました。
特色ある田舎のワインを愉しんで頂けたコトもそうですが、馴染みのない郷土料理を
抵抗なく受け入れて食べて頂いたコトが、僕にとっては嬉しいひとコマでした♪

リボッリータ

全体を通し、初歩的な内容から専門的な見地まで・・・
様々な面からイタリアの田舎を考察できたかな、と思います。
皆さんから頂いた意見や質問・実際に飲んだ感想など、全てが的を得たモノばかり!
実に充実した授業内容となりました。
回を重ねるごとに、僕の目指す『アットホームなワイン教室』になっているのを実感します。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
次回もお楽しみに!!
 |  ワイン教室のコト
 | HOME |