05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ピアディーナ

2010.11.11 (Thu)

『piadina(ピアディーナ)』。

じゃんがら(笑)

エミリア・ロマーニャ州の郷土料理。
ラードをタップリと練り込んだ生地を、薄く延ばして作ります。
一般的なパンとは違い酵母は加えないで作るため、現地ではパンというより生パスタの様な感覚で捉えられているんです。
食べ方はパンそのもの。
サルシッチャやハム類をのせて食べたり、チーズや野菜と食したり、と。
コレの大きいモノが『piada(ピアーダ)』。
ふたつに折って、中に具を挟んで食べるピタパンの様なモノ。
エミリア・ロマーニャ州で中東出身者が経営しているケバブ店では、ピアーダをピタパンの
代わりにしているコトもしばしば。
アラブ・イタリアンとでも言うのでしょうか?

先日、当店で開催されたイタリアワイン教室でも大好評だったピアディーナ!
参加者から「じゃんがらだ、じゃんがらだ!!」と、意味不明な発言が連発!?
よくよく聞くと、福島県いわき地方の伝統郷土菓子『じゃんがら』にそっくりだ、とのコト・・・。
じゃんがらとは、生地が2枚重ねになっていて、間に小豆餡が挟んであるお菓子。
もしかしたらイタリアで、ピアディーナを使った『GIANGARA』がウケたりして(笑)。
 |  郷土料理のコト
 | HOME |