06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ミートソースのスパゲッティ

2010.12.05 (Sun)

『Spaghetti alla Bolognese(スパゲッティ・アッラ・ボロニェーゼ)』。

ミートソースのスパゲッティ

いわゆる、ボローニァ風ミートソースのスパゲッティ。
日本ではナポリタンに次いで人気・知名度共に高いパスタですよね。
ナポリタンはおいといて(笑)、このサルサ・ボロニェーゼも立派な郷土料理!!
その名の通り、エミリア・ロマーニャ州ボローニァの町が発祥のソース。
近隣のパルマやモデナでもレシピは若干違いますが同じようなソースが存在します。
具材の肉が違ったり、入れるスパイスが変わったりと、その町その店によって
だいぶ味わいも変わります。
もちろん、家庭によってもレシピは千差万別。
あわせるパスタも手打ちの生パスタから乾麺のスパゲッティ、ペンネにリガトーニ、
セダニーニにマッケローニ・・・と、これまた色々。
見た目は同じでも『似て非なるモノ』が沢山あるのが郷土料理の面白さ♪

なぜ、今更こういった一見ベタな料理をネタにするのかと言いますと。
小さい頃、僕が大好きだったメニューがこのミートソースのスパゲッティ。
こういったお料理は、イタリアでも日本でも子供に大人気のメニューなんですよねぇ。
ミーハーな感じではありますが、僕にもそんな子供らしい子供時代があったのですよ(笑)。
今の僕しか知らない方には、想像もできないコトでしょうが・・・。
小学生の頃からイタリア料理店を持つコトを目指してきた僕。
思えば、幼き頃の僕を魅了したこの料理が、この世界へ惹き込んでくれたきっかけのひとつだったのかもしれません。
数多くのイタリア郷土料理を知るコトが出来た今でも、未だ変わらずこのミートソースの
スパゲッティが大好物。
いえいえ、もちろん当店ではお出ししてません(笑)。
ただ、こういった子供の頃に食べた『一品』が今に繋がっているのかと思うと、僕にとっては
実に感慨深い『逸品』なのです♪
 |  郷土料理のコト
 | HOME |