07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

マンマの必需品

2010.12.07 (Tue)

『coltellino(コルテッリーノ)』。

『coltello(コルテッロ)』=包丁。
『コルテッリーノ』=『小さい包丁』という意味。

コルテッリーノ

この包丁は、僕がイタリアで最初に働いていたお店から貰ったモノです。
イタリアの厨房では欠かせないモノ。
特にイタリアの家庭では必需品!!
皆さんもテレビなどで見かけたコトがあるかも知れませんが、イタリアのマンマが手に持って食材をスパスパ切る時に使うアレです。
イタリアの家庭では、まな板なんぞは肉や魚を切る時や、野菜のみじん切りをする時くらいにしか使いません。(ちょっと大袈裟すぎ?)。
とにかく、イタリアの家庭ではこのコルテッリーノが大活躍!!
野菜の皮を剥く時も、薄切り・輪切り・乱切りに、また、サイの目になりきってないサイの目にする時でも(笑)、大雑把な切り方も繊細な切り方も、何でもかんでもこの包丁ひとつで
コト足ります。
イタリアのマンマはコレを使って、実に器用に食材を扱うんですよ!!
食材によってまな板を洗う手間を省けるうえ、省スペースで調理できるという点で、皆さんにもオススメの調理道具です!!
使い慣れるまでにはちょっとコツがいるかも知れませんが、家庭での調理にいかがでしょう?
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
