06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

レンズ豆

2011.01.07 (Fri)

『lenticchie(レンティッキエ)』=レンズ豆。
イタリアでは縁起モノとされ、新年を迎える為の料理に多く使われます。

レンズ豆

煮込みにサラダにスープにと、いろんな食し方で楽しめます。
また、小さくて柔らかく、口当たりも良いのでイタリアの赤ちゃんたちの離乳食としても人気!
栄養素が豊富で消化に良いコトから、生活習慣病の予防に効くそうです。
レンズ豆を食べて、年末年始で疲れきった五臓六腑をいたわってあげなくては!!
ということで、七草粥も良いけどレンズ豆もね♪

<レンズ豆の話題だけに豆知識>
イタリアではこの豆の形が硬貨に似ているコトから、金運を願う意味を込めて年末年始に
よく食べる習慣があるのです。
レンズ豆をいっぱい食べて、お金持ちになろう!!
 |  食材のコト
 | HOME |