05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

悔しい!!

2011.01.20 (Thu)

3か月ほど前に『あるコトを企んでいるため、今回大量にチーズを仕込みました。』
と書いて以来、久々に自家製チーズの話題。

実はその時に仕込んだモノがコチラ!!

ウブリアーコ

『酔っぱらい』という名の『ubriaco(ウブリアーコ)』というチーズ。
その名の通り、チーズの周りにワインを作る際に出た『vinaccia(ヴィナッチァ=ブドウの
搾りかす)』をまとわせて熟成させたモノ。

初めて作ったので出来上がりの想像が全くつかず、試食するのが待ち遠しかったので
あります♪
そろそろ試食しても良い頃かと思い、味見してみると・・・マ、マズい。
改善の余地アリどころか大アリです!!
チーズ本体自体はなかなかの出来なのですが、イタリアのソレとは何かが違う。
いや、全く違う。
そうそう上手くいくモノじゃありませんねぇ。
簡単に出来ないからこそ作り甲斐もあるというモノ!!
と、気持ちだけは前向きです(笑)。
おかげで更にチーズ作りに火が付きました♪
ブドウの搾りかすはワイン造りの季節である秋まで待つしかないので、それまでに
チーズ作りをマスターしなくては!!
 |  自家製チーズのコト
 | HOME |