07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

豆まき日和

2011.02.03 (Thu)

今日は豆まき日和♪

まめ

イタリアで豆と言えば、『豆喰いのフィレンツェ人』。
豆類を毎日の様に食べるコトからそう呼ばれています。
豆を使ったスープや、豆の煮込みはトスカーナのどの飲食店でも見かけます。
以前、新婚旅行でイタリアへ行った友人は「メイン料理の肉が、付け合わせの豆に
埋もれてた!!」とビックリしてました(笑)。
日本では、貧しい食べ物というレッテルを貼られがちな『豆』。
ソラ豆・ヒヨコ豆・インゲン豆・レンズ豆・・・と昔も今もイタリア料理には欠かせません!!
というコトで、今夜はイタリア産の豆をまいてみるコトにします(笑)。
去年同様、近所迷惑にならぬよう大きな声で豆まきします(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME | 
