07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

素朴な家庭菓子『トルタ・デッラ・ノンナ』

2011.02.27 (Sun)

『torta della nonna(トルタ・デッラ・ノンナ)』。
『おばあちゃんのトルタ』という名のトルタです!!

トルタ・デッラ・ノンナ

なぜ、こんな名なのかと言うと・・・
家庭料理は代々続くレシピを元に母から娘へ引き継がれていくモノなのですが、
このトルタ作りだけは熟練の技術が必要!!
というコトで、家庭菓子と言えども、経験を積んだおばあちゃんしか作るコトが出来なかった
と言われていたので、この名が付いたのだそう。

イタリア全土にトルタ・デッラ・ノンナは存在しますが、代表格はトスカーナ周辺のコレ。
『リコッタと松の実のトルタ』!!
濃厚なリコッタと香ばしい松の実、ハチミツの芳醇な香りに隠し味のすりおろしたレモンの皮。
見た目は素朴ですが、これぞトスカーナの家庭菓子!!
 |  ドルチェのコト
 | HOME | 
