09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

トルテッローニ

2009.07.26 (Sun)

いよいよカボチャの収穫時期です。
先日の記事で書いたとおり、さっそくTortelloni(トルテッローニ)を作りました。

自家製トルテッローニ

『トルテッローニ』・・・実はこの呼び方、ちょっとややこしいんです。
これより小さいサイズだとTortellini(トルテッリーニ)。
中身が肉になるとTortelli(トルテッリ)。
さらに、地方によって呼び方が変わることも・・・。
実際に僕が働いていたトスカーナのお店では、トルテッリをトルテッリーニと呼んでいました。

左がトルテッリーニ・右下がトルテッローニ

結局のところ、どれも詰め物の入ったパスタなんですが(笑)。
日本のイタリア料理店でも混同されがちです。

この『トルテッローニ』は、僕のいた街・Modena(モデナ)があるエミリア・ロマーニャ州の郷土料理。
裏ごししたカボチャと砕いたアマレッティ(アーモンド風味の軽いクッキー)が中に入っているので濃厚な中にもアクセントがあってなかなかイケるんです。
イタリアのカボチャは甘みが少ない分、クッキーを入れて甘さと食感をプラスするんですよ。
今回、うちの畑で採れたカボチャも甘味が少ない品種なのでまさにイタリアそのままです。
他にもホウレン草とリコッタチーズなどを詰めることも。

クリームソースなどで食べることもありますが、パスタ自体が濃厚なので、シンプルにセージの香りを利かせたバターと絡めて食べるのが一般的。

見た目も可愛いいトルテッローニ、是非食べてみて下さい!
 |  郷土料理のコト
 | HOME |