05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ヲタクに好かれるであろうワイン

2011.03.09 (Wed)

今日から3日連続で、マルケ州の『La Murola(ラ・ムローラ)』というワイナリーのワインを
ご紹介しようと思います

まず最初にご紹介するのはコチラ。
『Le Jole Colli Maceratesi "RIBONA"(レ・ヨーレ・コッリ・マチェラテージ ”リボーナ”)』。
(名前が長い!!)
エティケッタの可愛さとは裏腹に「こう来たか!!」と、僕は感動しましたが、
『ワイン初心者は飲むのをお控えください』的なワインです。
ヲタクな方には笑って飲んでいただけるであろう、と思います♪

リボーナ

マチェラータ県のマチェラティーノ種(別名:リボーナ種)100%の白ワイン。
このマチェラティーノ種のワインを飲むのは、実はコレが初めて!!
試飲してみたところ、薄い!水っぽい!!というのが正直な第一印象。
抜栓後、時間をかけて飲んでみると、驚くほど青リンゴの様なニュアンスが。
その後、柑橘系の『香りではなく味わい』が強く出てきて、レモンを食べた後の様な唾液感。
合わせる料理を間違えたら、完全にアウトなワインです(笑)。
でもね、僕は好きかも(笑)。
シンプルに、茹でただけのお野菜とあわせるのがオススメ。
オリーヴオイルや余計な塩分を足さずとも、お野菜の甘みや旨みが引き出せそうです。
それ以外には・・・よほどのワイン通でない限りキビシイかも♪
求む、チャレンジャーなイタリアワイン・ヲタク!!
※明日・明後日は、『ラ・ムローラ』の万人ウケするワインをご紹介いたします(笑)。
 |  ワインのコト
 | HOME |