09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

珍しいワインの裏ラベル

2011.05.04 (Wed)

『MARCATO(マルカート)』の『Soave Classico(ソアヴェ・クラッシコ)』。
飲みやすく、どんな料理との相性も良さそうなソアヴェです。
毎度の如くこのブログでは変なワインばかりご紹介しておりますが、この白ワインは
そういったモノじゃございません(笑)。

1

大抵のワインには、顔ともなるエティケッタ(表ラベル)が付いています。
イタリアワインの場合、ボトルの裏側にもラベルが付いているコトが多く、生産者やワインの情報などが記載されているコトが多いのです。
そこで今回ご紹介するのがマルカート社のワインの裏ラベル。
コレがまた面白いんです!!
一見普通の裏ラベルなんですが、ミシン目があり、ソコをペリペリッとめくると・・・

2

こんな感じになってます。
ワインの細かい情報やマルカート社の歴史等が、小冊子の様になっています。
ワインを勉強する人にとってはなんともありがたいですね。
このシャレ感が良い具合です♪
 |  ワインのコト
 | HOME |