04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

イタリア唯一の『D.O.P.』指定のパン

2011.05.08 (Sun)

イタリアには町の数だけパンの種類がある、というのはこのブログでも何度となく書いて
きましたが、意外にも『D.O.P.(保護指定原産地表示)』指定をうけているパンは1種類しか
ありません。
それが、イタリアのかかとに位置するプーリア州バーリ近郊の村『アルタムーラ』に古くから伝わるパン『Pane di Altamura(パーネ・ディ・アルタムーラ)』です。
今回、このパン作りに初挑戦してみました!!

DOPパン

ご覧の通り、見てくれの悪いパン。
初めて作るにもかかわらず、1kgの小麦粉を使うという無謀な挑戦(笑)。
『折り』が1回多かった・・・。
でも、我ながら味はナカナカの出来♪
表面のパリッと感に中のムッチリ感がクセになります。
やはり伝統的な作り方の通り、石窯で焼かないといけませんね。
単に作ってみたかっただけなので当店ではお出ししませんが、アルタムーラに行く機会の
ある方は、是非とも食べて頂きたいパンです。

ちなみに、アルタムーラの隣町『マテーラ』にも同じ形のパンが存在します。
が、これは小麦の生産地区が『D.O.P.』地区から外れている為、同じ分量・同じ工程で
作っても別モノとみなされてしまうのです。
名称も『パーネ・ディ・マテーラ』。
そのまんまです。
とにかくこのパンに関しての地元の対立意識も凄い!!
「似てるね」とか「味はどちらも美味しいね」・・・なんて地元の人に言ったが最後、
大変なコトになりますので気を付けて下さい!!
 |  パンのコト
 | HOME |