03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

上質なインツォリア

2011.06.05 (Sun)

『cantine barbera(カンティーネ・バルベーラ)』の『inzolia dietro le case menfi(インツォリア・ディエトロ・レ・カーゼ・メンフィ)』。

inzolia dietro le case menfi

シチリア州の南西部メンフィに位置するこの『カンティーネ・バルベーラ』は、もとはブドウ栽培専門の農家でした。
現在はワインの生産を行うようになり、高評価を得つつあるワイナリーです。
バルベーラと聞くと、北イタリアの土着品種を思い浮かべますが、今回のコレは人の名前。
バルベーラ一家が経営するワイナリーなんです。

今回ご紹介するワインは、インツォリア(別名:インソリア/アンソニカ)種100%の白ワイン。
インツォリアにしては色味が濃く、香りは華やか。
味わいも、ギンギンに冷やして飲むべきインツォリアではありません。
14℃程にして飲むと、ブドウの特徴が出て味わい深さを感じます♪
魚料理や淡白な肉料理との相性はもちろんですが、野菜(特にグリル野菜)とあわせたくなるワインです。
よくあるインツォリアの飲み方としては、夏の暑い時期にしっかり冷やしてゴクゴク飲む、というのが楽しみ方のひとつなのですが、この『カンティーネ・バルベーラ』の造るインツォリアは、豊かな果実味にきちんとした酸味を備えたバランスの良い出来で、ゆっくりと味わいたくなる上質な仕上がりになっております。
 |  ワインのコト
 | HOME |