10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

ラ・トゥール

2011.06.10 (Fri)

本日は、北イタリア・ピエモンテ州クーネオ県南部ランゲ地方の『ラ・トゥール』というチーズをご紹介。

ラ・トゥール

『ラ・トゥール』が作られるのは、アルプスの麓に広がるランゲ地域。
そのランゲ地方の中でも、南部の標高の高い一帯は『アルタ・ランガ』と呼ばれております。
この一帯の小さな集落に、今回ご紹介するチーズ『ラ・トゥール』の生産所があるのですが、その生産所の名も『アルタ・ランガ』!!
家族経営の小さなチーズ生産所で、実にアットホーム。
伝統のレシピ・手造り・無添加にこだわる造り手です。

『ラ・トゥール』に使用する乳は、牛・羊・山羊の3種類。
奥行きのある豊かな味に仕上がっており、柔らかな乳の風味が生きています。
地のモノにこだわって造り続けてきただけあり、重みの感じられる逸品です!!
合わせるワインは、同じランゲ産のアルネイスか酸味が強めのシャルドネィが王道。
あえて変則的にいきたければボナルダあたりでしょうか(笑)。
 |  食材のコト
 | HOME | 
