07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

僕のたくらみ

2009.08.12 (Wed)

畑のブドウも順調に育ってます。

畑のぶどう

品種は赤ワイン用のツバイゲル。
北イタリアの一部でしか採れない希少品種、『スキオペッティーノ』の原種と言われています。

もともとオーストリアから伝わったブドウで、語源がスコッピアーレ(破裂・爆発する)という通り、粒が大きく、食べると口の中で爆発するというくらい、ワイン用のブドウにしては巨大な実が生ります。
樹勢が凄く、扱いづらいため、昔は貴族にゴミ扱いされたらしいこのブドウ、とにかく摘果をこまめにしないといけないという手間のかかるブドウです。

苗から植えて今年で3年目。
今は樹を肥らせるために実は生らせてはいけないのですが・・・。
観賞用にと何個か生らせてみたものが、だんだん色付きはじめました。
来年あたりから本格的にブドウの実も育てて自家用ワインを作ってみようかなぁという、僕のたくらみです。
 |  畑のコト
 | HOME | 
