06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

シエスタ

2011.08.18 (Thu)

まだまだ暑い日が続きますね。
日中は日のあたる所にすら居たくありませんよね?

2011・夏

イタリアには『siesta(シエスタ)』というのがあるのは、皆さんもご存知かと思います。
このシエスタ、13:00~16:00頃のお昼休みの時間帯を指し、昼食を兼ねてのんびりと
過ごす、というのが本来の意味。
思い思いの過ごし方をする時間で、お昼寝をするコトだけがシエスタではないんですよ。
(まぁ、大抵の人はお昼寝で時間を使ってしまうのですが・・・笑)
太陽が真上に昇り、最も日差しが強くなる時間帯に暑さをしのぐ、という理由から生まれた
生活の知恵。
決してイタリア人が怠け者なわけではありません(笑)。
日本にもシエスタの制度が普通に認知されるようにならないかなぁ。
 |  イタリアのコト
 | HOME |