08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

シエスタってイメージ悪い?

2011.08.19 (Fri)

『日本にもシエスタの制度が普通に認知されるようにならないかなぁ。』なんて昨日の記事の〆に書きましたが、岐阜県庁では節電対策の一環として奨励していたんですね、
『シエスタ休暇』。
午後1時~3時に『シエスタ休暇』として、時間単位で年次有給休暇を取得するよう職員に
勧めているとか♪
・・・しかし!!

シエスタ

岐阜県職員労働組合連合会は「職員がサボっているようでイメージが悪い」という理由から、『シエスタ』という名称を使わないよう、要望したという・・・。
名称のユニークさに加え、福島第一原発事故後の節電対応として、多くの海外のメディアにも取り上げられたそうですが、職員からは、「仕事が暇で昼寝しているという誤解が広がっている」との声が相次ぎ、岐阜県職員労働組合連合会は「昼寝のために休暇を申請した人は
いません!!」と反発・・・。

日本でシエスタが認知されるのはやっぱり難しいかぁ(残念)。

過去に書いたシエスタの記事⇒(2010年2月25日の記事
 |  イタリアのコト
 | HOME |