03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ラ・ピッツァ

2011.09.02 (Fri)

近年、日本におけるピッツァのレヴェルはグングンと上がっております。
本場イタリアよりも美味しいピッツァを食べれるピッツェリアも少なくありません。
東北地方では真のピッツァを提供しているお店はまだ少なく、ちょっと寂しい感じ。
近場で気軽に真のピッツァを食べれる環境が羨ましいものです。

マリナーラ

当店ではピッツァは出しておりません。
ピッツァに関しては、もっぱら食べるのに専念(笑)。
イタリアに住んでいた時、家の隣にあったピッツェリアの繁忙期の手伝いがてら、何度かピッツァを焼いた程度の経験しか僕にはありません。
ピッツァを焼くのは一見簡単そうに見えますが、経験と勘、そして何よりピッツァへの情熱がないとならないのです!!
ピッツァイオーロ(ピッツァ職人)になる為には、毎日生地と向き合い、薪窯の炎を見極め、パーラ(ピッツァを焼く為のへら)を自在に操れないといけないのです。
ですから僕はピッツァを食べるコトに情熱を注ごう、と割り切っているのです(笑)。

薪窯から聞こえるパチパチとはじける薪の音に耳を傾け、焼き上げられたばかりのピッツァをほおばる幸福感。
噛みしめるほどに感じる奥深さは、イタリアの真のピッツァならでは!!
福島にも真のピッツァを出してくれるピッツェリアが出来ると嬉しいのになぁ♪
 |  郷土料理のコト
 | HOME |