03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ゴルゴンゾーラとりんごのトルタ

2011.10.21 (Fri)

りんごの季節♪
『ゴルゴンゾーラとりんごのトルタ』です。
カビの生えたケーキではございません(笑)。

りんごとゴルゴンゾーラのタルト

日本人的感覚だと「りんごとゴルゴンゾーラ???」と、この組み合わせに違和感を覚える
かも知れませんが、りんごの甘味や酸味に、ゴルゴンゾーラ特有の香りや刺激的な味わい、塩気などが複雑ながら相まって、なかなかイケるんです♪
ケーキに限らず、サラダやリゾット、パン等々、イタリア・ロンバルディア州では地元の名産物であるこのふたつの食材を合わせたお菓子や料理が沢山あります。
とはいえ、食文化の違いなのかイメージなのかは分かりませんが、日本人にはウケづらい『ゴルゴンゾーラとりんごのトルタ』・・・。
当店では普通にお出ししております(笑)。
同じ地方のワイン『フランチァコルタ』と愉しんでみてください!!
 |  ドルチェのコト
 | HOME |