03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

イタリアマンマ

2011.11.01 (Tue)

今日から11月。
毎年のコトながら気付けば年末に・・・なんてコトになりそうです(汗)。
年末と言えば大掃除。
掃除と言えばイタリアのマンマ。
「何故にマンマ???」と思われるでしょう(笑)。
僕にとって、掃除に限らず炊事・洗濯といった家事全般で思いつくのがイタリアのマンマ。
イタリアでは「女性は家にいて家事全般をこなすもの」という伝統的な意識が根強く残って
います。
イタリアのイメージのひとつでもある『マンマ』の存在がクローズアップされるというのも、
こんな事情があるからこそ。
とはいえ、日本のように「3歩下がって3つ指突いて」ではなく、「家のコトは全て私が仕切っているのよ!!」的な力強さがイタリアマンマ。
伝統を重んじながらも、そこに自分の存在意義を!かどうかは分かりませんが多くの
イタリアマンマの家事に対する意気込みは相当なモノなんです。
伝統意識の強い南イタリアや農村部では昔ながらの専業主婦の割合が多い一方、
都市部では多くの女性が働きに出ているのも現状です。

明日へ続く。
 |  イタリアのコト
 | HOME |