09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

イタリア人男性もイクメン?

2011.11.03 (Thu)

「ヨーロッパの男性は、家事を手伝ってくれる」という話をよく聞きます。
実際のところはどうなのでしょう?
調べてみたら、積極的に家事に参加する男性は少ないのが現状の様。
イタリアでは、働く女性の家事に割く時間は男性の約5倍。
男性が担当する家事と言えば『育児』が最も高い割合になっています。
イタリアの小学校は大人が子供の送迎をするコトが義務付けられている為、毎日決まった
時間に学校の送迎、それに加えて習い事の送迎や付き添い等、子供の教育に時間を
取られることも多く、仕事を持つマンマだけでは負担がかなりのものになってしまいます。
そこで父親の出番!!
出勤ついでに子供の送迎をしたり、シエスタの時間を利用して子供と遊んだりと、仕事を持つマンマが少しでも息抜き出来る様に配慮をしてくれる男性が多いのだそう。
イタリア人女性が外に働きに行くようになり、イタリア人男性の意識もどんどん変化して
いるんですね。

と、3日に亘ってイタリアの家事事情を書いてきましたが、話を元に戻すと・・・。
年末の忙しい時期に大掃除という面倒なコトをしなくて済むように、日頃からイタリアマンマの様に徹底した掃除を心がけていれば楽ですね、という話をしたかったのでした(笑)。
 |  イタリアのコト
 | HOME |