09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

イタリア里帰り~第2話~

2009.08.19 (Wed)

イタリアへ行くと必ず足を運ぶのが食材市場。
MERCATO(メルカート)と呼ばれ新鮮な野菜や果物をはじめ、ありとあらゆる食材が手に入り、食いしん坊の僕には一日いても飽きることのない「至福の場所」です。

前回シチリアに行った際にも当然巡ってきました。
時期的に真冬だったにも関わらず、彩り野菜がこんなにもたくさん並んでいました。
さすが温暖なシチリア!

マルサラの市場

フィノッキオ

アーティチョーク売りのおばさん

場内にある市場労働者のための一杯飲み屋での休憩も、市場巡りの醍醐味です。
本当に安くて美味しいワインが楽しめ、なおかつ地元の人達との交流もできるので
おススメです。

立ち飲みワイン屋

もう一つの楽しみは市場付近のTRATTORIA(食堂)での食事!
新鮮な食材を使っているだけあって、シンプルで最高にうまいんです!!
メニューもなければ看板すらもないような店構えでも、リストランテでは味わえない奥深さがたまりません。
「市場に美味しいモノあり」で、珍しい食材を見つけては買い食いしたり立ち飲みしたり。
あ~、思い出したらまた行きたくなりました。
 |  イタリアのコト
 | HOME |