07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

クルリンパ

2011.12.18 (Sun)

冬のイタリア野菜『puntarella(プンタレッラ)』。

プンタレッラ

この野菜、認知度もなければ調理に手間がかかるという曲者。
僕にとっては、そんなところがたまらないのですが(笑)。
緑の葉の部分を全て取り除き、茎の部分を薄切りに。
そしてソレを繊維にそって裂いていきます。
で、更にソレラを氷水に落とすと!
こんな感じにクルリンパ♪

クルクル

このクルクルとしたフォルムが可愛い♪
歯応えがシャキシャキとしており、特有の苦みの中にほんのり甘さがあります。
イタリアでは、レモンを絞ってサラダとして、又はアンチョビと和えて、と至ってシンプルな
食し方をします。
下ごしらえに手間暇がかかっているのが伝わりにくい食材なのです(笑)。
 |  食材のコト
 | HOME | 
