10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

そうだ京都、行ってきた

2012.01.17 (Tue)

京都にて刺激を受けたあれやこれや。

(粗挽き十割そば@蕎麦屋にこら)
にこら そば

こちらのそばは粗挽きのそば粉を使った十割そば。
粗挽きの食感、味わいにとにかく感動♪
とにかくヤバい、ヤバ過ぎなんです!
食べれば分かる、この凄さ!!

(大願梅@錦天満宮)
錦天満宮

梅の形の絵馬がカワイイ♪
ただそれだけ。

(抹茶挽き@福寿園)
抹茶挽き

福寿園にて特別に抹茶を挽かせてもらいました。
1人前を挽くだけでもかなり大変。

(茶運び人形@福寿園)
茶運び人形

福島から来たと言ったら、本店長さんが特別待遇してくれました♪
VIPしか入れない階を案内して下さったり。
日本に3台しかないという貴重な茶運び人形を動かして見せてくれたりと。

(お茶の解説@福寿園)
福寿園本店

人間国宝の作品なども内緒で沢山見せて下さいました。

(をけら参り@八坂神社)
八坂神社

吉兆縄の先に火をつけて。
火が消えないようにクルクルクルクル。

(をけら参り@八坂神社)
をけら参り

点けた火は家まで消さずに持ち帰り、この火種でお雑煮を作って食べると、その年一年
健康でいられるという習わしがあるのだそうです。

(白みそ雑煮@ぎおん徳屋)
ぎおん徳屋の雑煮

で、甘味処で雑煮を食す。
角餅ですが(笑)。

(もろこ@祇園大渡)
もろこ

感銘を受けた『祇園大渡』さんでの食事をピックアップして。

(湯葉@祇園大渡)
湯葉料理

(蟹飯@祇園大渡)
蟹めし

(丸餅・白みそ雑煮@祇園大渡)
雑煮

この旅で、白みそ仕立てのお雑煮を4回も食べました(笑)。

(さわらの西京焼き@大喜久)
さわらの西京焼き

(わらびもち@祇園大渡)
わらび餅

〆の甘味もまた絶品♪
この他にも海老芋や冬の風物詩でもあるかぶら蒸し等、京の食を満喫。

と、ズラズラ写真を並べてみましたが、特に深い意味はございません(笑)。
ワタクシが刺激を受けた料理やモノコト、というだけです。
当店で蕎麦やお茶、日本料理が供されるコトはございませんのでご安心を(笑)。
 |  日々のコト
 | HOME | 
