07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

 |  スポンサー広告

当店の出品ワインをご紹介 No.2

2012.10.25 (Thu)

『ワイン・ヴァン・ヴィーノ』で出品するワインをご紹介中!!
今回はトスカーナ編。
サンジォヴェーゼ種を中心に選びました。

2012秋 ヴァンヴィーノ用1

まずは画像・右、『アヴィニョネージ』の『ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチァーノ・リゼルヴァ・グランディ・アンナーテ・2007』。
相変わらず長い名前ですね。
前回のワイン・ヴァン・ヴィーノで、当店の1番人気だったワイン。
今回はヴィンテージが変わり、2006→2007へ。
重厚感の中に気品溢れる優しい味わい。
まろまろっとした舌触りも特徴的。
キンモクセイの様な独特の香りに、永く続く余韻が心地良い♪
今回も一押しの一本ですよ。

次にご紹介するのは画像・左、『コル・ドルチァ』の『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ・2004』。
イタリアワインの代表格でもあるブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。
イタリアの中で最も法定熟成期間が長く、4年以上もの年月を経てようやく出荷されるのです。
更にこのリゼルヴァタイプともなると、最低62ヶ月以上と定められています。
(ちなみにバローロの法定熟成期間3年以上、バルバレスコは2年以上)
このワインの搾りかすを使ったグラッパも当日はご用意致します。
飲み比べてみて下さい!!

最後に画像・中、『フォントーディ』の『フラッチァネッロ・デッラ・ピエーヴェ・2009』。
このワインを選んだ理由を話すと長くなりますが、端的に言うと、私の1番好きなイタリアワインだから。
ただそれだけ(笑)
イタリアワイン♡ラブな方、普段はフランスワインしか口にしない方、はたまたワイン初心者の方にも飲んで頂きたいワインです!!
イタリアが詰まってます!!

次回はシチリア州のワインをご紹介

<トスカーナ州産ワイン>
・グランディ・アンナーテ 【アヴィニョネージ】トスカーナ州 60ml / 1,200円 / 赤
・フラッチァネッロ 【フォントーディ】トスカーナ州 60ml / 1,200円 / 赤
・ブルネッロ・リゼルヴァ 【コル・ドルチァ】トスカーナ州 60ml / 1,200円 / 赤

当イヴェントの詳細は(ワイン・ヴァン・ヴィーノ・HP)をご覧下さい。
皆様のご来場をお待ちしております!!

☠☠☠ ワインイヴェントにつき、飲酒運転『ダメ、絶対!!』 ☠☠☠
 |  ワインのコト
 | HOME | 
